某大手ビジネスホテルマンのつぶやき

某大手ビジネスホテルの働き方・生き方ブログ、

将来の仕事に不安があるなら職業訓練学校で一生涯の友を作ろう

私は、2019年9月18日から、職業訓練学校へ通い始めました。新しい仕事を始めるためのステップアップをするための学校に、入ったことのメリットをお伝えしていきたいと思います。

 

私は、前職を辞めた際、職業訓練学校に行くか、すぐに仕事に就くか、迷っていました。

職業訓練学校に行くメリットは、なんといっても、雇用保険のお金が入ることですが、私はそれ以上に価値のあることは、仕事を辞めたほかの生徒たちの経験を共有できることにあると思います。

 

様々な年齢で、人それぞれの退職理由があり、20代~70代過ぎまで幅広く入学してきます。

 

私の学科はパソコン基礎科といって

ワード検定と表計算検定の資格を取ることができます。まったくパソコンが触れない人もいれば、最初からパソコンを使い慣れていてブラインドタッチでカタカタとタイピングができる生徒もいました。

 

十人十色な教室で繰り広げられる物語は、一生の宝になると思います。

 

私が現在職業訓練学校に通わせてもらい、助かっていることは、やはり不安や今後の仕事どうするのかなど、一緒に共有しあったり相談しあったりすることができる環境があることです。

 

今日も、たまたま同じクラスの50代の女性が、私が働きたいと思っているホテルで働いているというので、その人にその会社のことで知りたいことを聞いてきてくれるといってくれて、とても助かりました。

こういったつながりによる恩恵を受けられるのも職業訓練校に通って仲間たちと一緒に学んでいるからこそのことだとおもいます。

 

20代~70代まで、みな学生に戻るため、本当に学生気分になっています。かけ離れた年齢も忘れるほどに仲良くなり、学生時代に戻ったような懐かしい気持ちになりました。

 

ただ、なんといっても全く異なる世代の方と学生生活を送るという経験はほかではできないと思います。様々な職歴のある方もほとんどなので、おもしろい話が聞ける可能性が高いです

 

主婦同士であれば、家のことや買い物の話や、前の職場での愚痴で盛り上がったり、時には真面目に勉強で躓いていることをお互いに教えあったりしながら協力的にやっています。

 

私のクラスは特に助け合いを積極的にしているクラスだと思うので、本当に皆、一生懸命にやっているなと思います。

たったの3か月の職業訓練校ですが、そんな思い出の学生生活にないてしまうひともいるのではないどでしょうか、それほどクラスの絆も深いものになっているのではないかと思っています。

 

私がホテルで働くようになったら、お客さんとして来てくれると言ってくれた仲間もいました。職業訓練校を言う素晴らしい場所を作ってくれた日本に感謝です。

 

この受けた恩恵を国に還元できるように、今後頑張っていきたいと思います。

 

 

 

職業訓練校はとても素晴らしい場所です。

将来に不安がある方や、仕事どうしようか迷っている方がいるのなら、職業訓練校で得られる仲間や知識は、一生の宝になると思います。

ぜひ職業訓練校に行ってみてください。そしてそこでどんな経験をしたのか、私に教えてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。