某大手ビジネスホテルマンのつぶやき

某大手ビジネスホテルの働き方・生き方ブログ、

貯金する理由

この記事は貯金したいと思っているがうまくいったためしがない人

のための記事です。

 

貯金がうまくいくようになるためのステップ

1、貯金の目的を明確にする

2、今までの貯金失敗パターンを振り返る

3、貯金目標額を明確化する

 

 

貯金の目的を明確にする。

これができそうでなかなかできない、そうなら、やりたくないことを

書き出してみましょう。

 

 

やめたくてもやめられない、週1勤務の会社。

上司の飲み会を断れない。

参加したくもない休日のボランティアに参加させられる。

 

出会いのない会社で、1週間のうち6日間も会社に拘束

され、この先の人生に光が見えない。

 

仕事終わりのサークル活動に遅れてしまうほど勤務が長引く日が多い。

有給休暇が取りたい日にとれたためしがない。

 

海外旅行に来たいけど、3連休以上休めることなんて誰も許さない会社。

 

 

私の場合はいたくもない会社に、お金がないせいで、辞めずに

働き続けなけらば行けなかったことが一番の貯金理由でした。

 

お金がないと、一生人に頭下げて生きていかなければなりません。

今の仕事がやめたいとは思っていない人でも、お金があれば、

精神的に楽になりますし、いつ辞めてもいいんだと思って仕事をすれば、

仕事ものびのびとできますし、余裕のある人間になれます。

 

貯金をするには、この先やりたくないことを書き出してみましょう。